【家づくりコラム】多くのお家が、床から1Mの高さの空気は入れ替わっていないという現実

ハウスプランナーの山本です。
 
お家づくりを考える時に、使いやすいキッチンにしたい!
 
かっこいいデザインにしたい!との声は多く聞きます。

では、換気について目を向けたことはありますか? 
 
kanki.jpg 

現在は法が整備され、24時間換気が義務付けられましたが

それでも「赤ちゃんがハイハイをする床から1Mの高さの空気は

入れ替わっていない」というお家が多いです。 
 
 
よどんだ空気やカビ、ダニ、埃などを赤ちゃんが 
 
吸い込みやすい環境になっているのです。 
 

喘息やアレルギーなども、そうした住環境によっても
 
引き起こされるという事が分かってきました。 
  

ほっとスマイルハウスは、室内の空気が十分に入れ替える事が
 
できるように計算をし、ダクトレスの 
 
「第1種熱交換型換気システム」
を導入しています。 
 
  

外の空気を室内に近い温度で取り入れる事ができるので、 
 
冬でも寒い空気は入ってきませんし、夏で冷房をつけていなくても 

室内が「むわっ」とすることはありません。 
 
 
最近は、高気密・高断熱という言葉をよく聞きますが 
 
実はそこに「換気」をしっかりしなければ、質の悪い空気が充満してしまいます。 
 
 
他のハウスメーカーに行ったときに、是非質問をしてみて下さい。 
 
「換気システムはどのようになっていますか?」と。  
 
「第3種換気システム」と言われれば、十分な換気ができていないと思っていいでしょう。 

ちなみに、ほとんどのハウスメーカーが第3種の換気システムを導入しています。 
 
 

第1種は、給気も排気も機械で行うのでしっかりと換気ができますが

第3種は、排気のみが機械で行われ、給気は自然給気です。 
 
ですので、室内空気がしっかりと循環され、換気するということが難しいのです。
 
なかなか換気のことまで教えてくれるハウスメーカーや工務店は
 
少ないですが、健康に関わるとても大切な事です。  
 

 
新築だけではなくリフォームでも、この第1種熱交換型換気システムを

導入することができますので、気になる方はお問い合わせ下さい。 
 
ほっとスマイルハウスにも、実物が付いていますので 
 
お見せすることができますよ(*^-^*)

 

PageTop