地震対策②「免震工法」
ハウスプランナーの野田です。
今回は、「地震から命を守る施工方法」についてご案内いたします。
以前のブログで、「地震に強い構造」の家ということで、
「耐震」、「免震」、「制震」の大まかな特徴をお伝えしましたところ、
「地震保険に入っているから大丈夫と持っていました」「初めて知りました」
「もっと知りたいです」など多くのお声もいただき改めて地震に関する関心の高さを再認識しました。
今回は、免震構造のメリットとデメリットについて詳しく書かせていただきます。
それでは免震工法のメリットとデメリットをまとめて整理してみましょう。
・免震構造(工法)のメリットとデメリット
現在最も優れた工法と言われている、免震構造(工法)です。
<免震工法のメリット>
・地震がきても建物がほとんど揺れない
・建物内部の損傷まで防ぐことができ、家具の転倒などによる二次被害を防ぐことができる
<免震工法のデメリット>
・地震が起きた場合、免震装置が建物ごと揺れるため、隣に空き地が必要である
・耐震、制震工法に比べてコストが高い(数百万円)
・定期的なメンテナンスが必要
・免震装置事建物が揺れるため、多少の揺れは感じる場合がある
・まだ歴史が浅い(技術面や耐用年数について疑問視する声も)
・地震には有効だが、強風や暴風による揺れには効果が少ない
・免震装置を設置する分、一階の床が地面よりも高くなる
・地面の上に免震装置を設置するので、地下室は作れない
免震工法は、建築時の制約が多いものの、建物内部の損傷が少なく済むため、
家財道具を守りたい方に向いていますが、まだ歴史が浅いことが不安点でもあります。
なお、弊社では自然素材以外に耐震にも力を入れており「UFOパッキン」
(地震の力を逃がしてくれる緩和剤)などを使いより安心して長期間快適に
過ごせる住環境を提供させていただいております。
いかがでしたでしょうか?お客様の唯一無二のお家づくりのご参考にしてみてください!
次回は「制震工法」についてご案内いたします。
------------------------------------------
ほっとスマイルハウスでは、お家の選び方の「基準=物差し」をお渡しして納得と満足の高いお家づくりをご提供させていただいております。
「我が家なら...」「費用はどれくらい...」「もう少し具体的に...」などプライベートなご相談も安心していただける様に今川町に店舗がございます。キッズルームとお子様対応スタッフもおりますのでお気軽にご相談ください。
※コロナ対策の関係上事前にお電話でのご予約をお願いいたします。
ほっとスマイルハウス
0563-57-7512 西尾市今川町馬捨場78-1(コメダ西尾今川店さんより徒歩1分)