固定費を見直そう!

こんにちは。

広報のえのもとです。

代表の山本を見習って、FPの勉強中です。

と言っても3級の。ですが...(笑)


お金の事って、学校では教えてくれませんでしたよね。

私の時代は授業に組み込まれていませんでした。

勉強して、成績を上げて、いかにいい学校に進学するか。

10.png

その先の大企業への就職がゴールのような教育でした。


 
でも、結婚し保険を見直すタイミングで保険会社の人に出会い

これから必要になるお金の事、保険の事、色々と教えてもらいました。

逆に漠然とした不安に襲われてしまいました。


子供が産まれて、さらに保険の見直しをしよう!と思った時

『今いい学資保険がありません。』と言われました。

子供の保険=学資保険となんとなくイメージを持っていたので、

じゃあ、子供の保険は何に入ったらいいのか?

将来の学費は貯金で貯めていくしかないのか?

12.png

と不安に思っていました。

私は運よく、知人にFPの資格を持った知人がいて

背中を押してもらい、ジュニアNISA(年末で制度終了)を始めることが出来ました。

保険で積み立てではなく、資産を運用して学費に充てようと決めました。


自分からNISAのことを知ろうとしなかったら

NISAで運用することもなかったと思います。

そして、そのFPの知人に次の課題を教えてもらいました。

それは固定費の見直しでした。

家計の支出項目は、変動費と固定費の大きく2つに分けられます。

変動費とは?

毎月支出する額が変動する項目。

①食費
②日用品費
③被服費 など

固定費とは?

定期的かつ一定に発生する項目。
①住居費
②通信費
③保険料 など

家計の改善をしたいなら【固定費】の節約から着手するのがおススメです。


13.png

一度見直せば、あまりストレスを感じることなく

高い節約効果が続くからです。


例えば、スマートフォンの通信費

大手3キャリアから格安SIMに変更するだけで、夫婦で月1万円ほど節約になります。

月1万円は年間で12万円。

一度見直しただけでこれだけ節約できるのは大きいですよね。


マイホームの夢がある方は、是非固定費の節約をしてみませんか?


PageTop