ではなぜ、同じ予算でワンランク上の家が建てられるのか?
私たちのような町の工務店は、家づくりの代金としていただく金額の多くを、建材などの材料費や職人さんに支払われる人件費に充てています。
しかし、大手ハウスメーカーでは
テレビCMや出演しているタレントさんのギャラ、住宅展示場の建設費・維持費など、あなたの家の原価とは関係のない販促費まで、あなたの家の価格に乗っているのです。
私たちはお客様への負担を最大限まで抑えるために、お金のかかる広告や、展示場を持たず同じ予算ならワンランク上の家を提供できるように知恵と工夫で企業努力をしているのです。
また、当社では建材や材木を仕入れるコストにも気を配り、「同じメーカーの同じ品番の製品を買うなら他社よりも安く仕入れる勉強」もしています。
これは、東京・新宿に本社がある東証一部上場企業の建築コンサルティングから協力を得て、全国8000社の工務店ネットワークで情報を集め、どの建材がいくらの仕入れ値で取引されているのか知ることで、仕入れ価格を抑える努力をしているからできることなのです。
一般的なハウスメーカーや工務店ではできない、独自の仕入れ価格削減の方法です。
また、大工さんや職人さんの人件費も、単純に値下げ交渉をするのではなく、現場での無駄な作業を無くすことによって効率化をし、コストダウンを図っています。
これは『地域の見積もりと同じ価格で、もっといい家を建てたい』という、当社の社長の考えに、メーカーさん・協力業者さん・職人さん一同が賛同していただいたからこそできることなのです。